アルバニア ティラナの宿泊 AirBNB

アルバニア社会主義時代に鎖国してた影響で

現在もホテルが少なく、設備の割にお高いらしい

 

中心地のすぐ近所でお安い部屋をとってみたら、

お化け屋敷みたいで怖かった

 

 

 

f:id:roseizumi:20180523201715j:plain

 

 

f:id:roseizumi:20180523201720j:plain

 

 

f:id:roseizumi:20180523201718j:plain

 

インド人が好きそうな薄暗いグランドフロワー、

かつては豪華な建物だった証、ビデのあるバスルームなど、

本気でインド的である。

 

6月のティラナはおそらく30度超え

窓の小さいく風の抜けない作りでかなり暑い。

めげて他の宿を探すも、

ネットが動かずにどうしょうもない

 

この度初の電子レンジと遭遇

文化の違いを感じます。

 

f:id:roseizumi:20180523201711j:plain

階段の踊り場のくつろぎコーナーは快適と気がついた。
ネットも早い。
慌てて予約したら、日付をまちがえたなり。
変更は全額お金がかかりますだそうです。
とりあえず間違えました明日行きますってメールしたなり。
他にどうすれば、、

 

テラス席で朝ごはん。
お庭には、ぶどうとか、なんか実がなってる。

この家の車はヒュンダイ、見えるエアコンの室外機はハイサール。

本当どこまでも、あの国みたいです。

 

今は、花が咲き乱れてて、美しい
どの家も藤棚が家の前にあって、順調にツルが伸びてる。
秋はぶどうがたわわなんだと思われる。
その頃もいつかきてみたいな

二階住む家主酸はヘレンさんみたいなおばあちゃん

夕方戻ってくるときに手を振ってくれた

あの方が若い頃はこの家は豪邸だったはず。

 

コトルまでの直通バスが明日は出るが、

明後日と明々後日は出ない

宿が怖いのでやむなく明日いくことに。

キャンセル料理もかからず円満です

 

神秘のアルバニアに一泊しかできなかったのは残念です

 

20170614