アルバニア ティラナの食事1

ティラナについて眼の前にあったカフェでコーヒー

f:id:roseizumi:20181106155509j:plain

カフェインで生き返る!

アルバニアのコーヒー美味しい!

 

今までのバルカンの国は、コーヒーがなかった!

折角にはあったけど、ピンとこなかったし

スーパーでもハーブティばかり売られてた。

 

アルバニアは、イタリアの影響でコーヒーを楽しむとその後知りました。

 

 

お昼になると指差しで注文できる食堂で、アルバニア料理を食べた。
どっちもご飯が詰まってた。

ブルガリアを思い出す良い味付け。

 

多分パプリカのドルマ

f:id:roseizumi:20180523205130j:plain

 

多分、イタリアンパセリのキッシュ的なもの

人参の葉っぱみたいなエグミがあって

大人の美味しさで正直嵌りそうだった

 

f:id:roseizumi:20180523205133j:plain

アルバニア、超中心地にいるからと思うけど、

今までより物価高いん。

珈琲240円、ランチは↑の2品とジュースで490円、

ポスターのシーザーサラダ390円とか。

 

ショッピングモールも見たけど、

一軒目はデパート並みの高級路線、

二軒目も日本と洋服は変わらない御値段だった。

この地はイタリアのものが高級品として売られてるらしい。

 

マケドニアユーゴスラビア時代は地方都市だったわけで、

ずっと一国の首都だったティラナはやっぱり違うなと思った。

すごくおしゃれなお店がいっぱいです

街も人も、色合いが変わったと思う

明日からモンテネグロだから更に物価が上がるらしい