ブルガリア ソフィアの団地に民泊

社会主義だったブルガリアは団地が一般的な住宅の模様

2軒のエアビーアンドビーで民泊させてもらいました

 

一軒目

f:id:roseizumi:20180511164332j:plain

学生さんみたいな美女のお宅

窓の外はこんな感じ

f:id:roseizumi:20180511164337j:plain


とても和める感じ

中心まで歩いて10分程度、

 

若い人と割と高齢の人が多い感じのエリアでした

 

2軒目は、中心まで25分

ファミリーが多く住む団地群

お部屋からの長めがとても良かった

f:id:roseizumi:20180511165957j:plain

f:id:roseizumi:20180511164456j:plain

 

どっちの家主さんもとても良い人で

とてもくつろげました!

 

ブルガリア人は、家で靴を脱ぎます

そして、フリースの靴下やらビーサンに履き替える

 

 

 

靴を脱ぐ文化だとは知らなかった私

 

家に入るとき

靴を脱ぎますか?って聞いたら

戸惑いつつも、履いててもいいわよって言ってくれて。

 

この人たち、ノーーって言えないんだ!って

まず好感!

 

そして、お惣菜のパックを水洗いして分別して捨てる!

 

お風呂やトイレは1つ

家族全員で共有するなど

 

日本と共通のポイントが続出!

 

めちゃめちゃ好感!!

 

団地というとあれですが、

まあ普通にマンションの暮らし

 

なんていうか、昭和のジャパン!

慎ましいとかもったいないとか

質実剛健、教育重視なき真面目さ

 

ブルガリアの人が大好きになった民泊でした