ブルガリア ソフィア 買い食い編

ソフィアで初めて食べたもの

アイランと白チーズの入ったデニッシュみたいなパン

このパンは、ブルガリア国民食らしい

 

f:id:roseizumi:20180511171118j:plain

 

ブルガリア料理ってどんなもの?って思ってたんだけど、

トルコ料理の影響が強いってことが初回の食事で

ガッツリ判明

 

 

 

f:id:roseizumi:20180511171132j:plain

 

見た目のすごく美味しそうなのに

味がついてない!って思ってたら

病院の前のお店だった。

パジャマで入院中の人とか

病院で働いてる人がたくさんご飯食べてました

パジャマのか

f:id:roseizumi:20180511171322j:plain

 

遺跡の横で飲んだコーヒー

めちゃ高かった

 

ドリップコーヒーを毎日欠かさず飲む私

このミニサイズのコーヒーでは全然足りず

アルバニアまでカフェイン中毒に悩むことになる

 

社会主義国時代のなごりなのか

家事は労働じゃないのか

 

同じく団地の下のなんでも屋でもお惣菜がバリバリ売られてました

f:id:roseizumi:20180511171353j:plain



f:id:roseizumi:20180511171341j:plain

 

f:id:roseizumi:20180511171330j:plain

 

昼間はショーケースに並んでて、

夜行くとパックされてる

 

食堂も同じ感じで、

指をさすと食べたいものを食べたいだけよそってくれる方式

日本の定食みたいに決まった量と組合せでないので

一人旅ではとても重宝した

 

味も美味しかったです!

 

宿主さんのキッチンを覗いたけど、レンジはなし。オーブンと電熱器はある。

キャセロールや鍋はあるけど、フタはないのが謎だった。

キャセロールでテイクアウト

冬の間はセントラルヒーティングが入りっぱなしだから、

それでお料理がうまくあたたまる仕組みなのかな?

冬にまた行きたい、でも寒いのは苦手