ゲッペルスと私を見てきた感想 一部ネタバレ

岩波ホールで上映中の「ゲッペルスと私」、すごく良かったです。

 

ゲッペルスは、ナチス時代のドイツで広報大臣だった人物。

彼の下で働いていた女性があの時代を語るドキュメンタリー映画

最初の数カ月は、ひたすら黙るだけ

何も語らなかったという彼女。

この映画を撮り終えたあと、103歳でなくなったそうです。

 

 

彼女はこの世に神なんていない

悪魔はいるけど

正義なんてないと言ってました。

 

昔、遠藤周作先生の本を読みふけってた時代が合って。

悪魔がテーマになってる作品がすごく多かった。

悪魔って何って思った??って思ってた

でも、この作品をみて、

あの時代は悪魔が大きなテーマだったのかもと思いました。

 

あと、ドリフターズのことも思い出した。

長さんがえばるけど、みんな全然言うことを聞かない。

 

あの時代を体験した人たちは、

あんなふうにえばる人の言うことを聞かない状況を笑える状況に

自由を感じてたのかも。

 

戦後、彼女は5年間強制収容所で生活します。

あのガス室でお湯のシャワーを浴びるのが楽しみだった。

開放されて、あそこで何が合ったか知ったと。

 

2時間中、大半彼女が語る映画だったけど、

とにかく、あっという間。

 

良い時間が過ごせました

 

 

 

ゲッベルスと私 | 岩波ホール